個商いに、
会いに行こう。
KO52 TAKAO
- Client
- 京王電鉄株式会社
- Category
- 商業施設
- Location
- 東京都八王子市初沢町1231-35
- Open
- 2024.04.11
- Area
- 954.47㎡
About
高尾駅南口より徒歩2分にあった居酒屋ビルが、個性的な商いの集まる「個商いビル KO52 TAKAO」として生まれ変わりました。「個商い(こあきない)」とは、規模の大小ではなく、店主一人ひとりが個性やこだわりや価値観を共有することを原動力にもつような商いです。私たちは、京王電鉄さんに本ビルのリノベーションプロジェクトとしてお声がけいただき、総合企画およびデザインを担当しました。観光地として知られる「高尾」にもしっかりと根付く「高尾の暮らし」。高尾は近年、山と共にある暮らしを求めて移住者が増えてきているエリアでもあります。「暮らす街」を、そして「暮らし続ける毎日」を楽しみ続けるための「生きがいインフラ」とは何か?この問いからはじまり、個商いの集まる立体商店街の実現につながりました。誰もが生涯、孤独を感じることなく誰かに「会う」ことができる幸せ。誰もがその気になれば商いをはじめられ、生涯生きがいを感じ続けることができる仕組みづくり。その夢の実現のカタチがKO52です。昨日も今日も明日も、いつも、いつでも、いつまでも「個商いに、会いに行こう」。
PLANNING / CONCEPT
幸せや、生きがいは人によってそれぞれですが
私たちは、今回のプロジェクトにおいて
数ある生きがいの中から「会える」ことの実現を選択しました。
気軽に会えて、気楽に話せる
そんな人がいる街で暮らし続けられるということは
とても幸せなことなのでは?
“会える”商いは、「生きがい」につながる!
いろんな「生きがい」がある中で、「商い」は街の文化と直結していると考えました。また、街にあるいろんなビルの中で商業施設は数少ない“誰もが自由に入ることができる”ビルです。シェアオフィスやシェアハウスも、関係者以外にとってはシェアではありません。商いが集まる場所には誰もが自由に立ち入ることがきます。商いを営んでいようがいまいが自由!さらに、お店の人とは比較的自由に会話することができます。さらにさらに、もし自分が商いを営むことができれば、もっといろんな人に会うことができます。こんな「会えるという生きがい」につながるような商いとはどんな商いなんだろう?そう考える中で、「個商い」に辿り着きました。
「顔なじみ」になれる個商い
自分の「好き」を原動力として、それを誰かに伝えつつ生業(なりわい)とするような、個性的な商いを「個商い(こあきない)」と呼ぶことにしました。店と客の関係だけではなく、個人と個人の関係が生まれるのが「個商い流通」です。買っても、買わなくても、ちょっと顔を出して、ちょっと挨拶して、ちょっとしゃべって、たまに買う。多様な個商いがあれば、多様な顔なじみになるチャンスがあり、多様な生きがいにつながります。このビルは、個商いの集まるビルとしてリノベーションすることになりました。その結果、個商いがいかに出店しやすいビルにできるか?ということが、大きな検討事項となりました。
NAMING / LOGO DESIGN
NAMING STORY
施設の名称「KO52 TAKAO(ケーオーゴーニータカオ)」は京王高尾線高尾駅の駅番号「KO52」が由来です。さらに、個商いの「個(KO)」を示します。また、「どうぞご自由に(52=ごじゆうに」や「GO TO(52)」というメッセージを含むことで地域に開かれ、人が訪れ、出会いが生まれる「高尾暮らしのシンボル」となる施設を目指した名称です。
LOGO STORY
ロゴマークのデザインおよび全てのアートディレクションを、過去にも様々なプロジェクトを共にしたLigh.の武田匡弘氏が担当しました。施設のテーマ「個(一人ひとりの個性) の躍動」を「○」の動きで表現しつつ、一人ひとりの個性を支える存在となれるように、普遍的なデザインとしました。また、「高尾暮らし」のシンボルとして、京王電鉄高尾駅の駅番号表示マークを本施設へと展開しました。
高尾の毎日にある、いつものビルへ
コミュニティではなく「顔なじみの関係」
コミュニティはやもすれば閉鎖的なものになりかねません。ビル内で完結するコミュニティの形成ではなく、程よい距離感を保った個々の集合が個商いビルの理想形です。ビル内に加え、訪れた人が、そして訪れた人同士もなんとなく「顔なじみ」になれる。そんな関係を目指し続々と個商いが集まってきました。ビール醸造家、コーヒーバリスタ、ランニングトレーナー、ファッションデザイナー、イラストレーター、美容師、整体師、フレグランスショップのオーナー、フラワーデザイナーなど、多様な個商いでKO52 TAKAOが形づくられています。
ENVIRONMENT DESIGN
アワーカンパニーでは、ビル全体の総合的なデザインも担当させていただきました。KO52の主役は「個商い」です。彼らや彼らの商いに注目が集まり、かつ訪れたゲストの豊かな日常の背景となるよう「気づく、知れる、わかる、引き立てる」をテーマに居心地と構え心地に良いデザインを心がけました。
あの人に会いたいから行く
あの人から紹介されて、新しいあの人に会いに行く
回遊よりも「連鎖」が楽しい個商いビル
OPENING MOVIE
開業時に京王線社内サイネージや駅のサイネージで放送された映像。個商い一人ひとりにフォーカスし、KO52に満ちたエネルギーを表現しました。
OPENING VISUAL
開業時駅貼りポスターやWEBサイトに用いたメインビジュアルは、個商いを営むみんなの顔で表現しました。買い物に来るというモチベーションのその前に「会いにいく」ということこそKO52の醍醐味であり、個商いそのものがKO52の商品であることを伝えるメッセージビジュアルです。
TEAM
Client
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京王電鉄
十河信介
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京王電鉄
菊池祥子
Our Company
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企画
コピーライティング倉富宗一郎
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企画
プロジェクトマネジメント三輪和賀子
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環境デザイン
志賀小巻
Partners
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環境デザインサポート
U2金子勇二
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アートディレクション
Ligh.武田匡弘
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デザイン基本構想
SNARK小阿瀬直
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写真
ナカサ&パートナーズ中道淳
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運営パートナー
高尾ビール池田周平
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オーダー家具制作
WALDEN袴田大介
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建築実施設計/施工
京王建設みなさま
Our Company’s Work
総合企画監理:
コンセプト策定
基本構想
クリエイティブディレクション
プロジェクトマネジメント
アートディレクション(w/武田匡弘)
ネーミング・コピーライティング
インテリアデザイン / ファサードデザイン(w/金子勇二)
サイン計画・デザイン(w/金子勇二)
PRプロモーション計画・実施運営サポート
開業動画制作
販促物計画
web企画・デザイン(w/武田匡弘)